Is That All !? 荷物、それだけ!?

身軽がモットーのサラリーマン。手荷物を減らすためのこだわりをご紹介します。

出張の靴モンダイ

こんにちは。イザローです。

財布ネタが続いていましたが、今回は靴の話題。

 

海外出張では、スニーカーなど歩きやすい靴があるとラクですね。でも、かさばる靴はパッキングに大敵の悩ましいアイテム。

 

ひとつの解は、歩きやすいビジネスシューズを履いて行ってそれで全てのシチュエーションを乗り切るというもの。

機能的にはフルマラソンを走破できるビジネスシューズも有るようです。

www.asics-trading.co.jp

 

ただ僕の場合、時差ボケ+運動不足解消のため、ホテルのジムに行ったり街をジョギングしたりするので、さすがにスポーツウェアにビジネスシューズの組み合わせはミスマッチ過ぎます。

 

そういう訳で、運動用シューズは必須。
あとはいかに軽く小さく、かつ街歩きにも使い回せるか?という観点から、これまで色んなシューズを試してきました。


Nike Free
ソール以外はニットなので、ヒールをグニャッとつぶせる点がメリット。
ランニングシューズなので、当然運動には◎。
ナイキのスウッシュロゴがいかにもスポーティですが、落ち着いた色を選べば街歩きにも浮きません。
いいシューズだと思いますが、僕の基準では底が厚すぎました。 store.nike.com

 

Vibram Five Fingers
ベアフットシューズの代名詞。
底は数ミリ、踵もつぶれるのでパッキングには最強。
ただ5本指という独特の形状のため、スポーツウェア以外ではいくらカジュアルな服装でも浮いてしまします。知らない人からはギョっとした目で見られるかも。

www.barefootinc.jp


Vivo barefoot
底の薄さはVibram Five Fingers並み。
足の甲の素材も軽く、デザインも落ち着いていて街歩きにもOKです。踵がもうちょっと柔らかければパッキングしやすいのですが。

www.vivobarefoot.com

 

杵屋無敵
製造はあの池井戸潤氏の小説のモデルにもなった杵屋足袋さん。
底は薄く、踵もつぶせます。ランニング用なのでジョギングには問題なしですが、やはりベースは足袋。Vibram Five Fingers同様、デザイン面でこれで街を歩くのには抵抗があります。

www.runningtabi.com

 

Tesla
そして今一番愛用しているのはこのシューズ。
薄いソール、つぶせる踵。デザインも街歩きに違和感なし。
何より安い!何度も履いていますが、耐久性も問題ありません。
ちなみにあの電気自動車とは全く関係なさそうです。

www.amazon.co.jp

 

ありがとうございました。