Is That All !? 荷物、それだけ!?

身軽がモットーのサラリーマン。手荷物を減らすためのこだわりをご紹介します。

その手があったか!画期的な鍵の持ち運び方法

こんにちは。イザローです。

 

我々テブラー(手ぶら愛好家)にとって、鍵はとても厄介な存在です。

家を出る時・帰った時にしか使わないのに、ずっと持ち歩かなくちゃいけない。まるで喉元に刺さった小骨のよう。

 

良い隠し場所があれば、そもそも鍵なんて持ち歩かなくてもいいのですが、なかなかそういう場所はありません。ちなみに植木鉢や郵便受けの底板の下とかは泥棒が一番最初にチェックする超危険エリアらしいですよ!

 

スマホで施錠・開錠できるガジェットも販売されていますが、うまく機能しなかったり、スマホが壊れたりしたらと思うと、まだ導入には踏み切れません。そもそも高いし。。。

qrio.me


将来的には、指紋・静脈・虹彩など、生体認証によるキーレスが一般的になるのでしょうけど(待ち遠しい。。。)、ちょっとまだ現状ではまだ鍵は持ち歩くしかなさそうです。

 

快適テブラー生活を夢見て、これまで色々と試してきました。

 

キーケース

かさばります。僕の場合、必要な鍵は1本だけなので、4本も5本も収納できる容量は要りません。

 

Abrasusの小さい小銭入れ

小銭入れを使わなくなったのでこれも使わなくなりました。ただ、縦長の形は手に握って走るのには便利で、ジョギング時には今も使ってます。

superclassic.jp

 

カラビナで腰にジャラジャラ

ポケットを占拠しないという点は特筆に値しますが、鍵が1本ではサマになりません。それにスーツ姿にはワイルド過ぎ。

 

剥き身

鍵を丸裸でポケットに突っ込む戦法を取ったこともありますが、落としてないか?と不安感がハンパない。却って一日中鍵の存在を確かめる羽目に。

 

シリコンカバー

ならば、と鍵にシリコンカバーをかぶせてポケットに入れていた時期もありました。適度な摩擦で落ちにくくなり悪くはないのですが、やはり限られたポケットの中ではそれなりに存在感をアピールしてきます。

h-concept.jp

 

ポケットが嵩張るのは不快なので、ひとつのポケットに入れるアイテムはひとつに限定したいところですが、鍵だけのために貴重なポケットひとつを捧げたくはありません。

 

・落とさない。
・存在感をアピールし過ぎない。
・でも、気になった時に直ぐその存在を確かめられる。
・スーツでも違和感がない。

 

この条件を満たす方法をゼロベースで考え、ついにソリューションにたどり着きました!

 

画期的な鍵の持ち運び方法

 

1.安全ピン・写真のような金具・鍵を用意。

f:id:izaro:20170829131700j:plain

 

2.このように連結

f:id:izaro:20170829132411j:plain

 

3.安全ピンでズボンの腰回りの裏地に安全ピンを止める。f:id:izaro:20170829132439j:plain

以上で完了!

 

ズボンの外に垂らすとこんな感じだけど、、、

f:id:izaro:20170829132459j:plain

 

ズボンの内側に垂らせば全く見えません!

f:id:izaro:20170829132526j:plain

 

これで貴重なポケットを解放です。

指でつまめば、直ぐに取り出すことができます。テブラーじゃない方も、玄関の前で鞄の中をゴソゴソしなくてよいのでオススメですよ!

 

ありがとうございました。