Is That All !? 荷物、それだけ!?

身軽がモットーのサラリーマン。手荷物を減らすためのこだわりをご紹介します。

理想のミニ財布

こんにちは。 イザローです。

前回の記事「あの財布モンダイが遂に決着!?」で、財布にうるさい僕が、ついに理想の財布に出会ったところまでお話しました。

 izaro.hatenablog.com

 

今回は、この理想の財布の詳細をご紹介します。

 

サイズは、縦8.6mm×横6.3mmのほぼカードサイズ。

iphone7 (plusではありません)と比べるとこんな感じ。

f:id:izaro:20170816113350j:plain

 

 トラベラーズノート的なゴムバンドを外して開くとこうなります。

f:id:izaro:20170813070659j:plain

 

フルオープン状態。

f:id:izaro:20170813071043j:plain

 

普段使っている分には、滅多にフルオープンにする必要はありません。

ゴムバンドだけ外せば、カード類は閉じた状態で上から取り出せます。

f:id:izaro:20170813071018j:plain

 

お札もこの状態で上にスライドさせれば、必要な枚数を抜き出すことができます。

f:id:izaro:20170813071204j:plain

 

閉じた状態での上からの様子。

ゴムバンドが落下防止ストッパーになっているんですね

f:id:izaro:20170813071025j:plain

 

使い始めて約1か月ですが、全く不満なし!

特に、ミニ財布にありがちな「お札の傷み」が出ないのが気に入っています。

お札を丸める感じで収納するので、キツい折り目がつきません。取り出したお札をポチ袋に入れれば、そのままお年玉として渡すことも可能なくらいです。

 

さて、この財布に興味を持って頂いた方。気になりますね。

どのメーカー製?どこで入手できるの?

 

実は、DIYなのです!

いくら彷徨っても理想の財布に巡り会えない出会えないので、とうとう自分で作ってしまいました。

 

作り方は意外と簡単。次回、その作り方をご紹介します。

ありがとうございました!